女たちよ

夏はいつも以上に休憩が多くなる。用もないのにコンビニで涼みカフェで涼み、図書館でうたた寝して。海とかお祭りとか夏は楽しいことが沢山あるのに、暑過ぎると夏ですよ!外に出なさい!太陽浴びなさい!日焼けしなさい!とせかされてる気持ちになる。でも…

台湾旅行行きたい

恐怖分子やっと見れた!多分こっちの作品から見た方がよかっただろうなあ、と思った。学校で見よう。隠れた記憶、また借りた。ぼーっとしてたら、ラストシーンもきっと気づかなそう監督の自己満で感動!とか愛!とか見せられる作品より、ハネケみたいに勝手…

名なしのスープのつくり方

移動中の新幹線でまたこの小説。初めて読んだのは高校生の頃だった。大学生になって、東京に越して来てこの物語に出てくる路面電車が世田谷線で、月舟シネマが下高井戸シネマであることに気付く。読むのは数回目だけれど、今回の読書が一番楽しかった。物語…

映画まとめ〜メェ

下高井戸シネマで7月から上映する台湾映画…見に行きたい〜〜〜最近見た作品まとめ是枝監督の海街diary北野武のソナチネフランス映画祭のオープニング作品エールゼミでフランス映画祭行ったよ〜!舞台挨拶とか楽しかったよ〜あとこの前たまたま見つけたアメ…

グアテマラの弟

今月1冊目はグアテマラの弟片桐はいりさんの本私は吉田篤弘や森見登美彦など語り口が物腰柔らかな人の作品が読みやすくて好きだなあと…なんてことない日常を丁寧に語れる人は素敵だなあ…ほっこり念願のポケットのついてる白Tシャツあとはボーダーの薄手の羽…

24日

22歳になり、はあ…響きが大人…と実感しつつ沢山の人にプレゼントをもらってしまいはぁ…嬉しい…高校のお友達にちらっと会っただけなのにマークスウェブのギフトセット…!今日はローズマリーの入浴剤で長風呂です、ポチャン…ルクルーゼの食器はティーポットと…

私はロランス

もしも好きな人に性別を変えたい、と告げられたらそこで貴方には寄り添えないと言われたら男性だから、女性だから、という理由だけで誰かと寄り添っているのは悲しいな、と…けれど男女では一般的な社会での役割も機能も異なる…子供が欲しいと望んでも同性同…

馬と人間とジャズの話

朝、目が6時に覚めて夕方6時からのバイトまでに12時間もある…?!と興奮してしまい、気付いたらキネカ大森に足を運んでいました。今回の二本立てはストックホルムでワルツを馬々と人間たち ジャズは詳しくないのですがとてもかっこいいな、と惹かれること…

マシュマロと言えば

先日中学の頃の同級生と…@下北沢バイト先に飲みに来てね〜と話したら社会人が2人にも関わらず下北沢まで来てくれて(電車1時間以上らしい)バイト終わりに合流して朝まで飲んでみました、楽しかった〜とても地元感がありますね!笑でも楽しい人達です…何故か…

休みの過ごし方

バイトも就活もない日は二度寝に限るアイスクリーム片手に〜ゴロゴロ夏になったからTシャツ買わないと!新宿と渋谷は人混みだから下北沢…近いし…!と寝ながら計画を立てる録画しておいたフランソワトリュフォー大人は判ってくれない、を半分まで見る主演のジ…

今年の日焼け止め何使う?

今年の日焼け止め…何使う…?日傘はあるから薄いカーディガンを買い足してじわじわ迫ってくる夏に備える…。先日BBQしました!楽しかった〜。写真取り忘れたから近くの遊園地の写真お昼から飲んで気分が良かったのでそのままこのアトラクションで真夏の空を一…

京都

京都。従兄弟の結婚式は終始号泣。最終日は、八坂神社、下鴨神社祇園、先斗町、河原町をぐるりぐるりフィルムカメラを持ち歩いていたのであまり写真はないけれど京都楽しめました。早く京都のバス乗りこなしたい。電車と違って定刻通りに動かないけれど街並…

Mommy

自分が生きてる限りこの監督の作品は全て劇場で見ようと思える監督に出逢い同じ時代に生きていることは凄く稀だと思う説明会終わりに説明会が楽しくて映画見て帰ろう!とワクワクして新宿へ1時間半前にチケット購入したのに立見席しか残っておらず…立見で映…

やさしい女

6時に目が覚める貰ったお花を飾って3年前に買った猫シューズに着替える学校終わり映画を見る疲れ過ぎて寝ぼけて見たら置いていかれたDVD化していないのでもう一度映画館に行くことを誓うブレッソンの作品は白夜も途中寝ちゃったんだよね…ブレッソンに呪われ…

シネマカリテとピカデリー

新宿シネマカリテにて『ザ•トライブ』この映画には字幕も言語も存在しない会話手段は手話だけである。ジャンル分けするとハネケ系統最初は手話の動きを追っていき彼らが何を話しているのか想像する作業に没頭だが途中で想像することの無意味さに気がつく無意…

東京

TOKYO!世界的に有名な監督3人が東京を舞台に撮影したショートムービーミシェルゴンドリーカラックスポンジュノミシェルゴンドリーは相変わらず夢と現実世界が入り混じったファンタジー…切ないのにどこかポップな作風…カラックスは三部作以来のドニラヴァンを…

家族通信

慶子さんへ下北沢のお店の内装ですよ。オープンは今月末からぼちぼち出勤予定です。名前はHAGAREです。会社の方で秋田出身の人が居たのですよ!しかも隣の中学でした世間は狭いですねえ。試作品食べましたよ遅れてお店に顔出したらわざわざプレートにしてく…

彼女について私が知っている二、三の事柄

土曜の夜電車に揺られ羽田空港に。永井さんフランスに旅立つ、の巻。一年間の留学生活の始まりである。こんなにアワアワしている永井さんを見るのは長い付き合いの間初めてで私も内心ソワソワ、しきりに鞄に詰めてきたキャンディに手を伸ばす…。いよいよゲー…

ギヨームブラック

キネカ大森にて、二本立て…いや、三本立て…?『遭難者』短編映画 女っ気なしのプロローグ作品『女っ気なし』『やさしい人』ギヨームブラック初めてでしたが電車に揺られ40分旅に出た価値あり…この順番で見ることをお勧めします…!特にやさしい人は、ヴァカン…

ロメール 四季物語 後編

恋の秋、冬物語やっとロメール四季物語四部作見終わりました…冬=秋→夏→春の順番で好きかも、けど冬の方がやや優勢かな…たまたま図書館で見つけた本が面白くて数時間で一冊読んだのは久しぶりでした…遊園の図書館と中目黒の図書館を荒らす予定です…クスクス…

トートバッグにはフォカッチャ

凄く久しぶりに接客業をしてみたら腰にあり得ない負担…飲食店経営されてる方は本当凄い…これは体力勝負…男の世界や…ゴクリ日払いで頂いた給料を握りしめ帰り道の電車の中部屋にプラネタリウム作る作戦そろそろ実行したいな〜という妄想を繰り広げる…私も社会…

205号室から

205号室の小さな部屋で度が強過ぎる眼鏡とお友達以前お寿司屋さんにてまた飲み残したワインを(戸澤さんがくれたもの)オレンジジュースで割りながら今日も一日パソコンに向かう…息抜きは新宿シネマカリテで『博士と彼女のセオリー』を華やかさはミッドナイ…

からすのパン屋さん

神保町の古本屋にて…。チョコレート…連日の外食パラダイスで胃もたれ胃もたれ胃もたれなのでしばらくは眺めてみることに…食べ終わったら箱になに入れようかな〜13日は父の58歳の誕生日でした…ああ、そうかあ、60にもう少しでなるのかあ、となんだかとても切…

新宿地下からの発信

友達からヨーロッパ旅行の写真が送られてきました…!多分載せても大丈夫なので、ペタリ一人でフィレンツェで冷静と情熱の間ごっこをしたそう。少し笑ってしまった…笑夕焼けもとっても綺麗〜…。日本に来た外国人も京都旅行とかでニホンノユウヤケキレイダナー…

エリックロメール 四季の物語

エリックロメールの四季の物語今日は春のソナタと夏物語をデジタルリマスター版を見たので映像が綺麗でした…。春も夏も男性1人に対してタイプの違う女性が3人出てきて対照的過ぎて楽しかった…いつも思うのだけれど女性を撮るのが上手な人ってどれだけ恋愛し…

トムアットザファーム

下高井戸シネマにて今までの三部作とは方向性が異なり終始緊迫感に包まれながらいつの間にか映画が終わってしまった…恋人ギョームの死をきっかけに葬式の為彼の実家の農場へと向かうトム。そこで出会う暴力的な兄フランシスと息子が同性愛者とは知らない母。…

パンとダリ

奥が深いパン嘘つきのダリダリといえば…ミッドナイトインパリ(私がこの俳優を好きすぎるゆえに…)ダリが何故ミッドナイトインパリでサイが見える…と言っていたのか僕はダリ、を読んでようやく理解。物事が繋がる瞬間ってわくわくする…

台風クラブ

便利すぎる繋がりすぎる生活に気づかないうちに圧迫されている気分になってしまい、登録していたTwitter、インスタ、FacebookのアプリをiPhoneからすい〜と消し去った!夜の力は凄いんじゃのう〜!パソコンからはできるからいいじゃろうきっと面倒で開かない…

たまには邦画もいいもんだ

邦画は伊丹十三くらいしか詳しくなく黒澤明や園子温、溝口健二など名前は知っているものの掘り下げてないものが多くあります…今日は電車で銀座まで揺られ座りっぱなしで緊張しっぱなしで帰りの電車では、あ〜これは〜帰ったら映画見よう…と思いましてDVDを探…

グザヴィエドラン