2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mommy

自分が生きてる限りこの監督の作品は全て劇場で見ようと思える監督に出逢い同じ時代に生きていることは凄く稀だと思う説明会終わりに説明会が楽しくて映画見て帰ろう!とワクワクして新宿へ1時間半前にチケット購入したのに立見席しか残っておらず…立見で映…

やさしい女

6時に目が覚める貰ったお花を飾って3年前に買った猫シューズに着替える学校終わり映画を見る疲れ過ぎて寝ぼけて見たら置いていかれたDVD化していないのでもう一度映画館に行くことを誓うブレッソンの作品は白夜も途中寝ちゃったんだよね…ブレッソンに呪われ…

シネマカリテとピカデリー

新宿シネマカリテにて『ザ•トライブ』この映画には字幕も言語も存在しない会話手段は手話だけである。ジャンル分けするとハネケ系統最初は手話の動きを追っていき彼らが何を話しているのか想像する作業に没頭だが途中で想像することの無意味さに気がつく無意…

東京

TOKYO!世界的に有名な監督3人が東京を舞台に撮影したショートムービーミシェルゴンドリーカラックスポンジュノミシェルゴンドリーは相変わらず夢と現実世界が入り混じったファンタジー…切ないのにどこかポップな作風…カラックスは三部作以来のドニラヴァンを…

家族通信

慶子さんへ下北沢のお店の内装ですよ。オープンは今月末からぼちぼち出勤予定です。名前はHAGAREです。会社の方で秋田出身の人が居たのですよ!しかも隣の中学でした世間は狭いですねえ。試作品食べましたよ遅れてお店に顔出したらわざわざプレートにしてく…

彼女について私が知っている二、三の事柄

土曜の夜電車に揺られ羽田空港に。永井さんフランスに旅立つ、の巻。一年間の留学生活の始まりである。こんなにアワアワしている永井さんを見るのは長い付き合いの間初めてで私も内心ソワソワ、しきりに鞄に詰めてきたキャンディに手を伸ばす…。いよいよゲー…

ギヨームブラック

キネカ大森にて、二本立て…いや、三本立て…?『遭難者』短編映画 女っ気なしのプロローグ作品『女っ気なし』『やさしい人』ギヨームブラック初めてでしたが電車に揺られ40分旅に出た価値あり…この順番で見ることをお勧めします…!特にやさしい人は、ヴァカン…

ロメール 四季物語 後編

恋の秋、冬物語やっとロメール四季物語四部作見終わりました…冬=秋→夏→春の順番で好きかも、けど冬の方がやや優勢かな…たまたま図書館で見つけた本が面白くて数時間で一冊読んだのは久しぶりでした…遊園の図書館と中目黒の図書館を荒らす予定です…クスクス…